レストランで料理の「味見」はどの程度ならOKか
「味見させて」「味見してみる?」という会話、どの程度、よく交わされているのでしょう。hazukiさんは、「断りにくい相手とははじめからご飯をシェアする話にはならないような気がする」「私は、自分から相手の食べ物を食べたい(味見)とは言わない」とコメントしています。私も自分からは言わないけれども、相手から言われることはある。そして、たとえ仲良しでもちょっと断りにくい気がする。正式なマナーでは「シェアするのはマナー違反」とされているし、その程度のことはみなさんわかっていると思いますが、本音はどうでしょう。もしシェアしあっている人たちを見かけたら、「いやな感じ」などと思ったりしますか。
コメント
私は辰巳さんやhazukiさんと違ってよくシェアをするほうかもしれない。根がイヤシイもので…ついつい。
でもさすがに、自分から人の食べているものを「ちょっと分けてくれない?」とは言ったことはないかも。頼む前に「どうしよう? これにしようか、こっちにしようか…」「じゃあ私こっちにするから、後でちょっと分けてあげるよ」「嬉しい!」という感じかな。いちおうカジュアルなレストランのみでしています。
4人ほどでご飯を食べに行き「それ、おいしそうだねえ」と言ったところ、一切れ取り分けてくれて「どうぞ、おいしいよ」と言われ、みんなで味見大会みたいになっちゃったこともあった。これはさすがにお行儀悪い!と思ったんだけど、どうにも止められなかったです。
そうだ、例外がいました!ダンナです。ダンナには、「ちょっとちょうだい?」と言っちゃっています、私の場合。でもダンナはシェアが嫌いなので、「ヤダ」とよく断られています。
投稿者 mogura : 2005年05月07日 21:25
断りにくい間柄なのに思いがけずシェアの提案が出ることがあるのは、
「ちゃんとした店では『味見』はしない」という常識は共有していても、
「ここは『ちゃんとした店』なのか?」という感覚が共通とは限らないから、
だと思う。
「一流ホテルのメインダイニングのディナー」なら、文句なくNGだし、
仮に「味見させて」と言われても「こういうところでは止めようよ」と断れる。
「近所のファミリーレストラン」なら、さほどためらいなく
まあいいか、と思える(それでも自分からは言わないが)。
でも。
「一流ホテルのレストランの、1000円のランチセット」なら?
「一流料理店が『お気軽にどうぞ』とデパートに出した支店」では?
「値段は手頃、客層はカジュアルだけれど、それなりにちゃんとした
サービスをしているフランス料理店」は?
「お互いに味見」が許される店なのか、判断が割れると思う。
みなさんはどう判断しますか。
(ちなみに3項目めの「ちゃんとしたサービスをする店」は、
・新しい客を入れる都度テーブルクロスを掛けかえる
・ワイングラスが3種類以上あって、ワインのタイプによって使い分けている
・料理ごとに新しいカトラリーを使うようになっている
・ウエイターがメニューの内容をきちんと把握している
という実在の店をイメージしている。)
投稿者 編集N : 2005年05月09日 21:49
どんな高級レストランでも、本当に美味しい皿があれば、分け合うのは悪くないと思います。それもウエイターにウインクでもして分け合うなんて、粋な風景ですよ。
投稿者 ANZAI : 2005年05月19日 20:02
シェアそのものがNGかOKかではなく、シェアするときの態度にNGなものとOKなものがあるようですね。そして、店の雰囲気についても、要素ではあるけど決定的な基準ではない気がします。少なくとも、私は「街の定食屋なら周囲の目は気にならないけど、高級フレンチでなら恥ずかしい」といった気に仕方はしていないのですが……。
投稿者 辰巳渚 : 2005年05月20日 22:55
「シェア代」として別料金を取る店がありますが、そういう店で、「シェア代がもったいないからこっそり自分で取り分けちゃう」のは、NGな感じがする。食事のマナーとしてうんぬんということではなく、“セコい”感じが美しくないので。
となると、「シェア代が別料金だなんてつゆ知らず、自分で取り分けちゃった」は、OKなのか。
「別料金は承知の上で、ウエイターにウインクしつつ、自分で取り分けちゃう」のが正解でしょうか?>ANZAIさん
投稿者 編集N : 2005年05月20日 23:39
だいぶ前に戻るようですが、
<断りにくい間柄なのに思いがけずシェアの提案が出ることがあるのは、
もちろんお店の格にもいろいろあるでしょうが、意外にお店の問題だけでなく、その人のタイプによるのではないでしょうか。シェアが好きか、または好きでないか。私も含めて、シェアを割合によくしている人たちもいると思います、私以外の投稿はないけど。
私は「味見させてくれる?」は言わないけど、一緒に食事をしている相手が自分の料理に興味を示したら、「食べてみる?」と言ってしまうことが多いです。行儀悪いんですよね…
でも、「いい」と断られることも多く、もちろんそのことについて不快感はありません。お行儀悪いことをすすめているんだから、断られても、まああたりまえですよね。
「味見させてくれる?」と言われたときに、「シェアはあまり好きじゃないから、ごめんね」とは言いにくいものでしょうか? 比較的なシェア派としてはそこが知りたいです。
投稿者 mogura : 2005年05月21日 22:59
本題からはズレますし、ほんの通りすがりにちょっとこのHPを拝見しただけなので、あまり気にしないでいただきたいのですが「シェアする」っていう言い方はもう世間では当り前なんでしょうか?先日、都内の百貨店でアイスクリームを一つ買い、小学校低学年位の兄弟に「ちゃんとシェアしなさい」と言いながら与えている母親を見掛けました。反射的に「死ねばいいのに」と思いました。私の方がおかしいのでしょうか。
投稿者 マル禿 : 2005年06月23日 06:47
コメントをいただいて、なにか「はっ」とする気がしました。「シェア」とは、日常の話し言葉ではなく書き言葉ですね。または、プライベートな言葉というよりはオフィシャルな言葉のように思います。あるいは、「分ける」ことを強調したいとき、意味づけをしたいときにあえて使う言葉、でしょうか。エコロジーの話のときとかね。
この場では、コメントを「書く」のだから違和感なく使っていますが、少なくとも、私は日常会話で「シェアしようよ(=味見しあうよ)」といわれたら、ちょっと気になるかもしれません。
マル禿さんの書いてくださったケースでは、母親としては「ちゃんと分けなさい」と言うほうが自然だと思うのだけど、みなさん、どうでしょうね。
とはいえ、マル禿さん、もしかしたらこんなことを言うと不愉快に思われるかもしれないし、「嫌だ」と感じる気持ちはよくわかるのだけど、「死ねばいいのに」というほどひどい言葉とは私は思いません。もしかしたら、その親子は「エコロジーを考える市民の会」とかに出た帰りだったのかもしれませんしね。
投稿者 辰巳渚 : 2005年06月23日 09:13
確かにちょっと筆がすべって感情にはしったコメントでしたね。ごめんなさい。よく考えると私が「シェア」という言葉の使い方を奇異に感じたのは単純に語感より、その時の状況(母親のちょっと派手で浮いた感じの身なりに対する違和感やこちらの体調)が強く影響していたかもしれません。失礼しました。
投稿者 マル禿 : 2005年06月23日 13:28
マル禿さん、こちらこそ。
少し話題が逸れるけど、いろいろな作法・マナー・ルールって、そのときの状況やもちろん体調などなど、いろんな要素がからみあっているから、むずかしい。
こう言っておけば間違いない、とか、こう動けば人を傷つけない、などといった絶対的な正解はないんですよね。でも、辰巳は、正解がないからこそおもしろい、とも思います。
投稿者 辰巳渚 : 2005年06月24日 13:53
はじめて投稿します。
moguraさんの「シェアは断りにくいか」について、シェアしない派から。
「食べてみる?」と言われて「いい(Noの意味)」は場合によっては言えるかもしれませんが、大抵は場の流れでシェアすることになる。まして3人以上で誰かが「一口交換しよう」などと言い出したら、断れないときのほうが多いでしょうね。
かといって、長い付き合いの友人であれば、「一口ちょうだい」があるからあの人とは食事に行きたくない、とまでは思いません。「シェア前提」タイプでも親しく食事する仲間が実際にいます。
今回、ちょっと思い出してみたのですが、私は昭和40年代の生まれで、子供のころの外食は当たり前ではなかったけれど、家族どうしで「一口ちょうだい」とやった覚えがありません。外食ってやはり最初は家族とすることが多いですから、案外そのあたりに習慣の根源があるのかもしれないと思いました。
投稿者 ビリー : 2005年08月27日 01:10
>家族どうしで「一口ちょうだい」とやった覚えがありません
そうそう! 私の家族および親族一同で、こういうセリフが出た記憶はないですね。外食は日常、よくあったことだけど。
夫の家族については、たとえば中華料理を食べに行ったとき(高級店でなく、バーミヤンとか街の中華飯店とか)、母親が7、8人の人数を考えつつメニューをみながら次々頼んで、みんなが好きに分けあう、ということを普通にしていた。結婚当初は、唖然としました。
それでなのかな、夫は割に気軽に「一口ちょうだい」「分けてやるよ」などと言います。
家族の習慣、もしかしたらひいては出身地の食習慣も、大きく関係しているのかもしれませんね。
投稿者 辰巳渚 : 2005年08月27日 10:39
ビリーさんや辰巳さんのコメントを読んで、なるほど! と。
私も昭和40年代生まれですが、うちでは母が、外食の時に食事を分け合う習慣を持っていたんです。「一口食べない?」「分けてあげるよ」はよく聞く言葉でした。いつの頃からかはちょっと記憶にないけれど。私がお子様ランチを注文していたときは、もちろんそういう会話はなかったと思いますから、もう少し大きくなって、一人前の料理を食べ始めた頃からかな。辰巳さんのパートナーのご家族と同じく、中華料理屋などでは、みんなで取り分けて食べるのを前提に料理を注文していました。
子どもの頃からの習慣って、けっこう色濃く残るものですね。
>まして3人以上で誰かが「一口交換しよう」などと言い出したら、断れないときのほうが多いでしょうね。
ビリーさんのこのコメントも、確かにうなずけます。この項で、シェアしない派がこんなに世の中にいることが分かって、それだけでも私には収穫でした。あんまり気軽に口にしてはいけない言葉かもしれませんね。
投稿者 mogura : 2005年08月27日 22:10